So-net無料ブログ作成

さっぽろ雪まつり② 雪ミクとかジョジョとか [日記]

 さっぽろ雪まつりでは、市民参加の小規模なサークルで自由に雪像が作れたりする。
自由といっても、企業や宗教の宣伝はダメで、2m×2m×2mの規格におさまってればOK。
参加は抽選で、毎年5倍ほどの倍率だとか。


ふつうのゆきだるま.jpg
引き続き、白っぽい写真がつづくよ!

 ということで、以下は気になった雪像。


へしこちゃん.jpg
へしこちゃん。福井県のゆるキャラだそうだ。


テレビ父さん.jpg
テレビ父さん。札幌テレビ塔のキャラクター。脱力系。


せんとくん.jpg
せんとくん。だいぶ市民権得てきたよね。


こたつでみかん。.jpg
こたつ。「北海道にはこたつでみかんという習慣がない」



ガチャピンムック.jpg
ひらけ!


ガンダム雪像.jpg
これは力作!記念撮影してる人たちが結構いた。


ミクとリンレン1.jpg
代アニ生の作品。ギュって感じがイイ。


 最近はやりの初音ミクは、札幌の会社が開発したソフト。


雪ミク1.jpg
雪ミク。外人が「カワイイ!カワイイ!」って叫んでた。

雪ミク2.jpg
別角度。もっと笑ってー!

雪ミク説明.jpg
雪ミクは市民参加のではないようだ。

ねんどろいど 雪ミク.jpg
雪ミクを記念して、地下鉄の駅ではこんな商品も限定で売ってたようだ。


さらには、こんな雪像も…


奇妙な冒険 おそらくキラークイーン.jpg
こ、これは!花京院の最期…でキラークイーン?

キラークイーン参考.jpg
参考 キラークイーン(集英社 ジョジョの奇妙な冒険 文庫版29巻 p80)

コブラチーム.jpg
間違いなくジョジョw

イギーとか雪.jpg
雪像左側にはイギーが

ジョジョとエリナの.jpg
右側にはラクガキが。「まぁ!ジョジョったらいけないひとっ!」


以上です。
一人で行ったけど、個性的な雪像ばかりだったので、一人でも十分楽しめた。
市民参加雪像が想像以上にカオス。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

タマンテグ

雪の量がとんでもないなぁ、さすが札幌。

しかし市民参加のコーナー好き勝手やっていて面白いw
オタ系の雪像多くね?
by タマンテグ (2010-02-11 17:33) 

kyujuni

>>タマンテグ

札幌は、まつりの前あたりにめちゃめちゃ雪降った。
札幌ってオタ多いからなー…。
市民雪像はアニメキャラが多くて、オリジナリティはあまりなかったなー。
by kyujuni (2010-02-11 21:43) 

光男

雪ミクから作り手の愛を感じました・・・丁寧ですねぇ。
ミクグッズは汎用性高いですね。そのうち全国で「ご当地ミク」とかやりかねない気がします。
ガンダム雪像のポージングとズゴックのチョイスがまたオタ臭い!
by 光男 (2010-02-16 00:07) 

kyujuni

>>光男

雪ミクはミク好きな人たちだけでつくったわけではないような気もする。
なんか、無表情でちょっとイケてなかったなー。
むしろ代アニ生のつくったリンレンミクのほうが愛が感じられたよ。

ガンダム雪像いいよね。こういうの見てるとなんか作りたくなるわ。
by kyujuni (2010-02-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。