動物園に行ってきました。 [日記]

 先日、札幌の円山動物園に行ってきました。
北海道の動物園では旭山動物園が有名だけれど、円山動物園もなかなか趣がありますよ。


 今回の目的は、来年の干支であるトラの写真を撮ること。


 しかしながら、札幌は世界でも有数の寒冷都市。
園内で有名なのはホッキョクグマということもあり、トラはいないんじゃないかと思っていました。
そしたら、ちゃんといましたよ。


山犬.jpg
黙れ小僧!お前にサンが救えるか?



tora1.jpg
写真ってむずかしいね。


 この動物園には、熱帯動物館とかそういう名前の施設があって、その中でこういう比較的暖かな場所を好む動物が飼育されているのです。


nanako.jpg
こんなのとか。このマサイキリンには、ななこという名前がついていました。名づけ親の企業はセブンイレブンだそうです。


 外気温は5度くらいだったのですが、館内は暖房でヌクヌクでした。
それもあって、このアムールトラもずいぶんダラダラした写真しかとらせてくれませんでした。
年賀状に使えるかどうかは現在検討中です。


tora2.jpg
なんというネコ。


 世界で唯一自然繁殖に成功したというホッキョクグマも見てきました。
かわいいですね。


クマー.jpg
ホント動物園って、おもしろい写真がよく撮れるよね。


 このホッキョクグマが飼育されている世界のクマ館は、コープさっぽろの協賛となっています。
コープさっぽろの企業キャラクターは、トドックちゃんです。
ゆるキャラではないですが、ローカルキャラとしては全国屈指のかわいさを誇ってると思います。
ということで、施設前には等身大のトドックちゃんが。


トドックかわいい.jpg
超ハイパーウルトラデラックスかわいい。

 このトドックちゃん、2年ほどまえに鮮烈なデビューを飾り、当時札幌で放映されていたCMでは、脳がとろけて鼻からでてきちゃいそうな位かわいいダンスを披露してくれました。振り付けはパパイヤ鈴木さんだそうです。





 動物園ってすごい楽しいですよね。
ほかにも園内で、鷹狩りの実演と体験学習をやっていたんですが、勇気なくて体験できなかった。
今になってちょっと後悔。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

のぎつね

トドック……

丸山動物園。
キリンは、本当に不思議ですよね。
首が長いのが本当に不思議。
動物の形って、
「こんなのアリ?」
って可能性に溢れています。
虎は寝っ転がり方が気持ちよさそう。
楽しそうだな。

動物園はいいよね。
今度上野に行こうかな。
by のぎつね (2009-11-30 20:54) 

タマンテグ

ブログ開設おめっとさま。
トドック可愛いなー、とろけそうなフェイスだぜ。

キリンってまつ毛クッキリで綺麗な顔してるよねー

トドックダンスの手足の動きを見てると何か不安になるわw

トドック⇒届くって事か、納得。
by タマンテグ (2009-11-30 22:14) 

kyujuni

>>のぎつね君

たしかに、爬虫類とか昆虫とか、ものすごく変なデザインの動物いるよね。
向こうからしたら、人間もグロテスクなのかもしれないけれど。
上野もいいが、多摩動物公園もオススメ。

>>タマンテグ君
トドックのぬいぐるみ、円山動物園の売店でしか売ってないんだぜ。
なぜか大小2個セットで4800円もするからあきらめたけど。
もしかしたら買いにいってしまうかもわからん。

トドックダンスをはじめてみたとき、なぜかコナン君がパラパラ踊っているOPが脳裏をよぎった。
by kyujuni (2009-12-01 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんにちは。オートバイとわたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。