アメコミとわたし [書物]

 今日は休日。
部屋の掃除をしていたら、昔のアメコミがでてきた。


あめこみ.jpg
アメリカンコミックス


 

 僕とアメコミの出会いは中学三年の頃。

 古本屋のポイントカードがたまったので、せっかくだから普段まったく読まない本を買おうと思った。
そこで目に付いたのが、当時小学館プロダクションから刊行されていた「マーヴルクロス」というムックの古本。
ムックというより雑誌なのかな。月刊とか、そんな感じだったように思う。
第1号の表紙がX-MENの人気キャラのウルヴァリンで、X-MENぐらいなら名前は聞いたことあったので、興味を魅かれて買ってみた。


2gou.jpg
これは第2号。創刊号は高校生のときに根岸君に貸したまま返ってきていない。返せ。


 この雑誌、はじめてアメコミに触れる人間にとっては、これ以上ないくらい親切な雑誌なのだ。
アメコミ入門として、過去から現在に続くアメコミの歴史を、当時のアメリカの社会とからめて解説してくれていたり、
Q&Aでアメコミのキャラの設定について解説してくれていたり。
読者投稿コーナーも充実していて、アメコミ好きの重要なコミュニティになっていた。


読者QA.jpg
Q&Aコーナー。マーヴル世界の記録者であるウォッチャーというキャラがいろいろ教えてくれる。


 そして目玉は、連載アメコミ。当時のアメコミ界で話題になっていたクロスオーバー作品などを日本語訳で連載してくれていたのだ。

 クロスオーバーとは、作品の垣根を越えた競演。
アメコミの出版社にはマーヴルというスパイダーマンやX-MEN、ファンタスティックフォーで有名な会社と、DCというバットマンやスーパーマン、グリーンランタンで有名な会社などがある。
アメコミの特徴のひとつとして、「同じ出版社のキャラは、同じ世界に住んでいる」という前提があったりする。
たとえばスパイダーマンとX-MENのアイスマンはお友達とか、
アメリカ軍がキャプテンアメリカを開発したのを見て、カナダがウルヴァリンを、ロシアがオメガレッドを開発したとか。
ファミコンジャンプみたいな感じだね。

 そういう世界で、だいたい年に一度、出版社が総力を挙げて巻き起こすのがクロスオーバー。
近年、話題になったのは、マーヴル社の「シビルウォー」とか。
これは、アメリカ政府がヒーローを登録制にする法案を発表し、登録する者はその本名と素顔を公表しなければならないという大筋。
ヒーローたちが、賛成派のアイアンマン派と、反対派のキャプテンアメリカ派に真っ二つに別れて争った。
その結果、スパイダーマンの今までの人生が無かった事になったりとかしたみたい。

 長くなったけど、そういうクロスオーバーなんて日本のマンガにないものだから、初めて読んだときは非常に興奮したね。
そんなもんを日本語で連載してくれるマーヴルクロスに、僕は夢中になった。

 インフィニティガントレットや、エイジオブアポカリプス、オンスロートなど、すごい面白かったなぁ。


infinity.jpg
インフィニティガントレット。世界からヒーローが消えていく!その謎は…


 マーヴルクロスは20巻も出ないうちに終わってしまったけれど、昨今のアメコミ映画ブームに乗って復活しないかなー。無理か。
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

タマンテグ

クロスオーバー面白いね、やっぱりアメリカって
サービス精神旺盛な国だわ。
しかもクロスオーバーの結果も今後の物語に影響するとはw

92の趣味は長く続けているものが多いようで羨ましい。
ディスクシステムの書き換えやってた時はビビッた。
by タマンテグ (2009-12-02 23:06) 

kyujuni

>>タマンテグ君

ねー。つうか、キャプテンアメリカなんて、政府に逮捕されて暗殺されたんだぜ。今後に影響というか、素で引くわ。


そうか?うん、そうかも。
ディスクシステムは最期まで書き換えやってたね。
5年くらい前に、突然任天堂から、「まもなくディスクシステムの書き換えサービスが終わるけど、書き換えし忘れはない?」という内容の手紙が届いたときは、任天堂すげーなと思ったよ。
by kyujuni (2009-12-02 23:31) 

のぎ

任天堂すげぇ
by のぎ (2009-12-03 00:37) 

タマンテグ

TOP画像にいる、胸に92って書いてるキャラがすげームカツクww
by タマンテグ (2009-12-03 00:37) 

kyujuni

>>のぎ君

すげーよな。俺らもがんばんないとな。


>>タマンテグ君

こら、俺がマウスでコツコツ描いた92ちゃんをそんなふうに言うな。
by kyujuni (2009-12-03 22:00) 

Dewitt

素晴らしいブログはこちら!また、あなたのウェブサイトは非常に読み込まれます
速い!どのウェブホストを使用していますか?私はあなたの
あなたのホストへのアフィリエイトリンク?私のサイトが速く読み込まれたかったら
あなたのように笑
by Dewitt (2017-10-16 06:01) 

Adriene

何が友人、良い投稿と素敵な議論をここにコメント、私は本当に楽しんでいる
これらによって。
by Adriene (2017-10-22 04:31) 

Ute

私はあなたのブログを愛しています..とても素敵な色とテーマ。

あなたはこのウェブサイトを自分でデザインしましたか、誰かを雇いましたか?
あなたのためにそれをするには?私が自分のブログを作ろうと思っていて、どこからこれを得たのか知りたいと思っています。
乾杯
by Ute (2017-10-30 12:33) 

Wilfred

素晴らしい投稿。私は以前このブログをチェックしていました
私はインスパイアされています!非常に有用な情報特に究極のセクション:
)私はそのような情報を多く扱います。私はこれを求めていた
非常に長い間、特定の情報。ありがとう、良い
運。
by Wilfred (2017-10-30 13:57) 

Issac

最もホットな情報のためには、ウェブとインターネット上で私はこのウェブサイトを最新のアップデートのための最良のウェブページと見なす必要があります。
by Issac (2017-10-30 14:45) 

Colette

はい!最後にプライベートについて
by Colette (2017-10-30 15:03) 

Jordan

こんにちは、私は実際にこのウェブサイトの記事を読んで熱心です
毎日更新されます。素晴らしいデータが含まれています。
by Jordan (2017-10-30 17:28) 

Liam

私はあなたが書くことができるかどうか疑問に思っていた素晴らしい投稿
この問題についてもう少し詳しく教えてください。もしあなたがもう少し詳しく説明できるなら、私はとても感謝しています。
乾杯!
by Liam (2017-10-30 17:45) 

Valerie

あなたは、インターネット上の最高品質のブログの1つのためのコンテストの一部でなければなりません。
私は最も確かにこのウェブサイトをお勧めします!
by Valerie (2017-10-30 18:31) 

Florine

まず第一に私は優れたブログを言いたい!私は簡単な質問をして
あなたが気にしないか尋ねる。私は自分自身をどのように中心に置くかを知りたい
書く前にあなたの心をクリアしてください。私は自分のアイデアをそこに広げるのに苦労していました。
私は本当にしかしそれだけで書くことで喜びを取る
最初の10〜15分のようです
通常は始める方法を理解しようとするだけで失われます。どんな提案やヒント?
感謝します!
by Florine (2017-10-30 19:10) 

Dorothea

ちょっと、そこ!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!

私たちはボランティア集団であり、同じニッチのコミュニティで新しいイニシアチブを開始しています。
あなたのブログは私たちに貴重な情報を提供してくれました。あなたは素晴らしい仕事をしています!
by Dorothea (2017-10-31 01:49) 

Domingo

ねえ、私はこれが話題にはならないと知っていますが、ブログに自動的に追加できるウィジェットを知っていれば
私の最新twitterアップデートをつぶやく私はこのようなプラグインを探していました
かなりの時間をおいて、このようなことで何か経験があることを期待していました。
あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Domingo (2017-10-31 04:02) 

Horacio

私は喜びを感じて、私が探していたものを見つけました。
あなたは私の4日間の長い狩りを終えました!神はあなたの人を祝福します。 〜を
素晴らしい日。さようなら
by Horacio (2017-11-05 02:59) 

Leesa

Heya私はここのプライマリタイムです。私はこのボードを見つけた
私はそれが本当に便利&それが私を助けたと思った。

私は何かをもう一度与えることを望み、あなたのように他の人を助けて私を助けました。
by Leesa (2017-11-05 03:04) 

Alison

他のサイトで電子ブックやゲストオーサリングを作成することを検討したことがありますか?
私は、あなたが議論している同じアイデアを基にしたブログを持っています。
いくつかの物語/情報。私は加入者があなたの仕事を大切にするだろうと知っています。
あなたが遠くに興味があるなら、私に電子メールを撃つように気をつけてください。
by Alison (2017-11-05 03:29) 

Aleisha

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、コメントが追加されるたびに
同じコメントの4つのメール。あなたが私を取り除くことができる方法はありますか?
そのサービスから?乾杯!
by Aleisha (2017-11-05 06:23) 

Yukiko

私はあなたの文章力とあなたのレイアウトに非常に感銘を受けます
ウェブログ。これは有料のテーマですか、それとも自分で変更しましたか?
とにかくいい品質の文章を続けてください、それはまれです
今日このような素晴らしいブログを見てください。
by Yukiko (2017-11-10 01:31) 

Sylvia

こんにちは、毎日あなたのブログをチェックします。あなたのユーモアなスタイルはすばらしいです。
何をやっている!
by Sylvia (2017-12-01 03:25) 

Tanisha

ちょっと、そこ!あなたはTwitterを使っていますか?もしそうなら、私はあなたに従いたい
大丈夫。私は間違いなくあなたのブログを楽しみ、楽しみにしています
新しい投稿へ。
by Tanisha (2017-12-01 04:23) 

Tia

それは未来のためのいくつかの計画を立てるのに最適な時です。
幸せになる時間。私はこの提出物を読んでおり、もし私があなたにいくつかの注意を引くものやヒントをお勧めすることを望むことができるならば。

おそらく、この記事に関する次の記事を書くことができます。
私は約それ以上のものを読むことを望みます!
by Tia (2017-12-13 02:07) 

Lynette

こんにちは、メディアプリントに関する楽しいパラグラフ、私たちは皆メディアが
素晴らしい情報源。
by Lynette (2017-12-17 05:00) 

Lois

ここの素敵なブログ!あなたのウェブサイト
早くたくさん!どのホストを使っていますか?あなたのアフィリエイトリンクをあなたのホストにもらえますか?

私は自分のサイトをあなたのものと同じくらい速くロードしたい
by Lois (2018-02-18 02:25) 

Juliane

こんにちは、私はあなたのウェブサイトは、ブラウザの互換性の問題がある可能性があります。
Safariであなたのウェブサイトを見てみるといいですが、IEで開くと重複する問題があります。
私は単にあなたに素早い頭を提供したいと思っていました!
それ以外に、素晴らしいサイト!
by Juliane (2018-02-20 03:51) 

Jesus

私は多くのブログを訪れましたが、現在のオーディオ曲のオーディオ品質は
このウェブサイトは実際には素晴らしいものです。
by Jesus (2018-02-23 09:11) 

Tera

こんにちは!私はあなたが前にあなたのブログにアクセスしたことを誓っていたかもしれませんが、
私はそれが私にとって新しいことを実感しました。とにかく、私は確かにそれを見つけたことを喜んでいる
私はそれをブックマークし、頻繁にチェックするでしょう!
by Tera (2018-03-01 00:01) 

Roberta

ここで顕著な問題。私はとても嬉しいです
あなたの投稿をピア。ありがとう、私はあなたに連絡することを楽しみにしています。
親切に私にメールを落としますか?
by Roberta (2018-03-02 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。