関東十一鬼 [特撮・ヒーロー]

 うおーすげぇ寒い。
最高気温1℃とか。
後輩は今朝出勤するとき、自転車のブレーキが凍って握れなくて、危うく死に掛けたらしい。
後輩には悪いが、すげー笑ったw


 ところで。

仮面ライダー響鬼という作品がある。

僕はこの作品がとても好きだ。


主役4鬼.jpg
主役の4"鬼”のフィギュア。お、鬼…?楽器…?

 仮面ライダーは改造人間である!しかし、この響鬼は改造人間ではない!
人間を守るために自ら鬼となった、正義の鬼なのである!

 …という感じ。この人たちは、魔化魍(まかもう)という妖怪から人間を守るべく、
自らの体を鍛え上げて鬼に変身できる能力を得た人たち。

 ベルトではなく、音叉とか笛とかで自らのチャクラを開いて変身する。


変身音叉.jpg
大人用 変身音叉「音角」 3万円ぐらいする。高ぇ。


 鍛えているからものすごく強い。
クウガとか電王のパンチ力が3~5トン前後なのに、響鬼たちは普通に20トン以上ある。
まさしく「鬼のように強い」。
シビれるわー。

 武器が特徴的。楽器で清めの音を叩き込んで浄化するのが主なスタイル。
基本的にドコドコプワーンとメロディもなく、文字通り叩き込んでいたんだけど、
仮面ライダーディケイドでは全員で合奏していたな。あれには感動した。

 ストーリーは、正義の鬼と悪の妖怪の大決戦!とかではなく、明日夢(アスム)君という少年が
響鬼さん(ヒビキさん。演・細川茂樹。シブい。)と出会って成長していくジュブナイルもの。
変身も「変身」という掛け声もなく、「はぁぁぁぁ!」と変身するもんだから、おもちゃもあまり売れず、
子供受けもよくなかったとかなんとか。

 で、この「鬼」の人たち、非営利団体「猛士」に所属して、シフトを組んでローテーションで活動している。
関東支部には、主役の響鬼以外に11人の鬼が所属していて、「関東11鬼」と呼ばれている。
その中で、実際に作中で活躍したのは7人。

 響鬼・威吹鬼・轟鬼・斬鬼・鋭鬼・裁鬼・弾鬼。ここまではフィギュア化されてる。
しかし、残りの4人(勝鬼・剛鬼・闘鬼・蛮鬼)については、OPにチラっと映っているだけで、
詳細もわからず、もちろんフィギュア化もされていなかった。


関東十一鬼.jpg
関東十一鬼。うーん、よく見えないよー。


 それが今回、バンダイから限定でフィギュア化されて販売されることになった。
http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000004040/
S.I.C. 関東十一鬼 ~揃う精鋭~


 テンションあがるわー!!
なんかツインネックギター持ってる奴がいる。
高いけど、大人だから…買う!(いつまでもおもちゃなんて…)


 つーことで、押入れから引っ張り出してきたのが冒頭の4鬼。


ひびき・ざんき.jpg
左が斬鬼。右が主役の響鬼。それぞれギターと太鼓で戦う。



いぶき・とどろき.jpg
左が威吹鬼、右が轟鬼。威吹鬼はトランペット、轟鬼は斬鬼の弟子なので、同じくギターで戦う。



 すげーデザイン。個人的にも公式にも、仮面ライダーを名乗るのは微妙。
でも好き。男心をくすぐるよな。かっこいいは正義なのです。

 商品化されている残りの3鬼も、持ってはいるんだが、なぜか未開封。
11人そろったら開封して遊んで、ケースに入れて飾るよ。

 このフィギュア、SIC(スーパーイマジネイティブ超合金)というシリーズで、
玩具独自の解釈でデザインされている。
この解釈にかかれば、あのかっこよかった仮面ライダーブラックもこうなる。



ブラックとバトルホッパー.jpg
こうなる



どうみても.jpg
どうみても…ゴ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タマンテグ

音叉買ったんすねー、こういうのって買ったらどうしてんの謎だわ。

SIC良いよね、ほとんどのライダーがおどろおどろしくなっているけどw
しかしバトルホッパーがグロすぎ…
by タマンテグ (2009-12-05 01:09) 

kyujuni

>>タマンテグ

音叉は買ってない。
音叉はないけど、ライダーベルトなら結構あるよ。
普通に巻いて遊んでる。
おもちゃは飾らずに遊び倒す派だわ。
人様には見せられんw

響鬼シリーズはSICのほうがいい。
筋肉・褌・襷には、おどろおどろしいのが似合ってる。
ただ、このバトルホッパーとブラックは、あまりに虫すぎてキモい。
by kyujuni (2009-12-05 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメコミとわたし②秋葉原の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。