秋葉原の思い出 [趣味]

 僕の通っていた中学・高校は、東京の両国にあった。

 両国と言えば、相撲の聖地 国技館。
江戸城本丸と同じ高さの、江戸東京博物館。
隅田川、ちゃんこ鍋。

 当然、若い僕らはそんな施設には目もくれず、
放課後はもっぱら、電車で二駅の秋葉原で遊んでいた。


akihabara.jpg
すてきなサムシング (千代田区総合ホームページより)

 もう10年以上前になるのか。
ゲームとかエアガンとかCDとか、それとちょっとしたエロを求めてよく仲間とさまよった。
今でこそアキバ系とかそういう言葉があるけど、当時の僕ら男子中学生にそんな概念はなかった。

「秋葉原にすっげーエロいマンガばっか売ってる店があったぞ!!」
「なんか同人誌とか言うらしい」
「よし行こう」

 とか、当時はやっていたエヴァのエロ同人誌を、スゲー不良っぽい仲間と探しに行ったことがある。
今よりエロがあふれてなかったんだよな。パソコンだってそんな普及してなかったし。
エロにかける情熱は、今とは比べ物にならん。
辞書とか知恵蔵でエロい言葉の意味を調べまくって、みんなでノートに書き写したりしてたな。
今の中学生もこういうことしてんのかな。
男子校だったから、真っ直ぐなバカしかいなくて楽しかったな。
オタクもリア充もDQNも必死になってエロを求めていた。

 せっかくしょっちゅうアキバに通ってたんだから、そういう多感な時期に
パソコンでも買ってプログラム組んで遊んだりしてたら、
今頃動画でテトリスのプログラムとか組んでいろんな人に影響与えてたりしたんだろうけど、
当時は 

秋葉原=電気街・パソコン

じゃなくて、

秋葉原=エロ

という認識が先にあったから、もう、どうしようもないよね。
思春期だもの。パソコンはなくてもパソコンパラダイスは読んでた。
エロゲー雑誌だね。
大人になったらパソコン買って絶対エロゲーやるんだと決めていた。
ほんとどうしようもないね。
関係ないけど、プリママテリアっていう、読者参加型の連載小説がすごい面白かった。

 恐怖の大王というウイルスが流行して、人類の半分が死に、残った人類の
だいたい9割がサイボーグに、だいたい1割がサイキッカーに、
ほんの一握りがただの人間として生き残り、
どこかの学園でルールに基づいた戦争を始めるというもの。
パワーバランスはサイキッカー1人=サイボーグ100人とかそんな感じで、
もう圧倒的にサイキッカーが強い。サイキッカーを見ただけで失禁するサイボーグもいたり。
学園には放送部があって戦況とか本日のベストバウトとかを逐一放送する。
で、読者は自分でつくったキャラを投稿して、戦争に参加していくっつー企画。
今ライトノベルにしたら結構売れるんじゃね?まぁいいや。


 で、さっきこのゲームをクリアした。
XBOX360の、シュタインズゲートっていうアドベンチャー。


shu.jpg
全然エロくなかった。


 ひょんなことからタイムマシンを作ってしまった若者たちが、
バナナ食ったりからあげ食ったりドクターペッパー飲んだりする話。
すげー面白いよ。映画バタフライエフェクトと内容は同じ。
30時間やって分岐エンディング全部みて、CGも全部出した。
で、このゲームの舞台が秋葉原だったもんで、ちょっと懐かしくなった。



OP。アキバの雰囲気がスゲェよく再現されてる。


 やっぱり時間とか世界線とか平行世界とかをモチーフにした話って面白いね。
サターンでも出ていた、「この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO」に次ぐ面白さだわ。


yu-no.jpg
「時は可逆であるが、歴史は不可逆である」…ん?どういうことだっけ?
タグ:秋葉原
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

タマンテグ

パソパラ読んでたよ、編集後記が一番面白かった気がする。
真琴とか〝らき〟とか懐かしい。

読者企画あったねー、あの企画に葉書出してる人ってよっぽど
好きなんだろーなー。
そんで、たかだか一雑誌の企画なのに、やたら上手いキャラのイラストが
投稿されていてビビったりする。
by タマンテグ (2009-12-07 22:18) 

kyujuni

>>タマンテグ

真琴とか懐かしいな!メガネかけた女の子でしょ。
いたな、やたらイラストうまい奴。
ハガキ職人って、常連だからウマイってわけでもないんだよな。
三峯徹とかだいたいのエロマンガに投稿してるけど。
最近エロマンガ雑誌よんでたらまだフツーに投稿しててビビッた。
by kyujuni (2009-12-07 22:57) 

タマンテグ

三峯徹ってwikiに載るほど有名みたいよ。
活動?20周年を記念し、トークイベントをやったらしいw
by タマンテグ (2009-12-07 23:13) 

kyujuni

>>タマンテグ

マジだw
by kyujuni (2009-12-08 01:23) 

セントラル

凄くいまさらだがプリマ・マテリアを思い出してここに辿り着いた
最後まで見てないからチビがどうなったか気になって仕方無い
まとめサイト的なものないんすかねえ
by セントラル (2011-12-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関東十一鬼もうすぐお正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。