もうすぐお正月 [趣味]

 平成21年も、残すところ1ヶ月となりました。
ホント早いもんだよね。

 今年は30日に実家に帰って、2日にはもう仕事。
航空券、すんげぇ高いけど、あの年末の雰囲気は実家で味わわないとダメだ。
北海道の寒い部屋で一人で年越しとか、涙でるよ。

 スーパーマリオの新作が出ましたね。
僕はwii持ってないから買ってないけど、最近の任天堂は家族みんなで楽しむことを
前提としてゲームを作っているから、なんだか切ない。
当然ひとりでも遊べるんだろーけど。

 そんな一人遊びが得意な僕ですが、もうすぐお正月ということもあり、
押入れからこんなものを出した。


箱1.jpg
未使用。(開封済み)

 「ジョジョの奇妙な百人一首」です。

 ジョジョ~と言えば、ジョジョとあだ名のつく主人公が奇妙な冒険をするマンガで、
生理的に気持ち悪い(グロテスクな)シーンもあるが、迫ってくるようなスリルと、
個性的で本当に居るような登場人物、特徴的な擬音、コミック表紙に描かれた登場人物のカッコいいポーズが魅力的な作品。

 セリフまわしが非常に独特で、たいていのファンは、セリフをほとんど覚えていたりする。

 そんな作品と百人一首を組み合わせたのが、コレ。


箱1中身.jpg
読み手のCDがついてる。


 百人一首は、みなさんご存知の通り、上の句を読んで、下の句の札を取るゲーム。
この百人一首も同じ。セリフのアタマを読んで、その先のセリフを予想して札を取る。

たとえば、

「酒!」

という札に対しては、

「飲まずにはいられないッ!」

という札を取るわけです。


酒!.jpg
まぁ簡単だよね


 こんなかんじで、名台詞が100首揃ってる。


もえつきるほど.jpg
おおおおおっ、刻むぞ血液のビート!


 こんな熱い、定番のセリフもあれば、


リサリサ先生.jpg
シャボン玉のように華麗ではかなき男よ


 教え子であるシーザーの死を前に、気丈に振舞うリサリサ先生の、弱い心が垣間見える
切ないシーンなど、本当にいいセリフが選ばれている。
 この企画、セリフ選んでるときすごい楽しかっただろうな。


 この百人一首、1部から3部までのセリフだけが収録されている。
後に、4部から6部までのセリフが収録された続編も発売された。


箱2.jpg
2と書いて、ドゥーエと読む。


箱2中身.jpg
読み手CDをつなげると、ドッピオとキングクリムゾンが現れる。


 いろいろいいセリフが揃っているけど、一番好きなシーンはこれ。


ところであんた.jpg
4部ラスト。闘いは終わったのに、とても切ない…


 ジョジョを読んだことない人にとっては、全く手も足もだせないこのゲーム。
ジョジョファン同士でやれば盛り上がること間違いなしッ!
 でも、僕の職場にはジョジョファンは誰もいないので、まだ一度もやったことがない。
誰かウチにきて一緒に遊んでくれませんか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タマンテグ

JOJOカルタ、4~6部も出てたのかw
4部面白そうだなぁー
川尻しのぶのセリフまでとは、てか上の句長いw

神砂嵐は入ってる?
圧倒的破壊空間はまさに歯車のなんとかってやつ。
by タマンテグ (2009-12-08 21:20) 

kyujuni

上の句が長いのは、仕方ない。
誰だって、感情移入しながらセリフを読みたいだろ。

ワムゥ関連は、

「ワムゥは風になった―JOJOが無意識にとっていたのは」

ってのだけ

(`;ω;´)ゝ  
by kyujuni (2009-12-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。