節分と鬼 [特撮・ヒーロー]

 昨日の朝の札幌の気温は、-11℃だったそうだ。
札幌は北海道の中でも比較的気温が高い地域なもんで、
ひさびさにマイナス二桁を体感した。

 布団の中に湯たんぽがあっても、顔がものすごい寒くて目が覚める。
これはこれで露天風呂みたいだけど、とにかく寒すぎる。

 帯広とか富良野とかは週に一度は-25℃とか達しているけれど、
どんだけ寒いのか興味がある。
日本一寒い陸別町とか行ってみたいけれど、ちょっと不便な場所なんだよな。

http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/
日本一寒い町 北海道陸別町

 2/4 16時追記
 占冠村では、今朝-34.4℃を記録したそうだ。
以下のニュース映像をみても、登校途中の小学生の髪の毛が凍っていたり、注ぐそばからビールが凍っていったり、川から湯気が出ていたりと、すごいことになってるw


http://www.youtube.com/watch?v=Bt-PYdDijxI
TBSニュースi  22-2-4 北海道占冠村でマイナス34.4度記録


 話は変わって、昨日は節分でした。
豆まきとかはしないけれども、恵方巻は買ってきて食べた。
最近の恵方巻は、エビカツとか、ブタ角煮とか入っているんだな。
恵方巻自体、最近流行り出した印象があるけれど。
去年の恵方巻についてきた方位磁針で、今年の恵方である西南西の方角を探して、
普段通り無言で食べました。
今年の恵方巻に方位磁針が付いていなかったのは、
やはり不景気の影響なのだろうか。


 節分といえば鬼。
先月末に、仮面ライダー響鬼の特写写真集の復刻版が発売されたので、
節分にちなんで、というわけでもないけれど買ってきた。


鬼魂.jpg
覗き穴は赤い隈取りの下のわずかな切れ込み!!(どこだ)


 これは、特撮雑誌「宇宙船」での、DETAIL OF HEROES という1コーナーを
フィーチャーしたもの。ヒーローをゆっくりと眺めていたいという比較的高年齢のファンの声に応えたもので、響鬼からはじまった企画だそうだ。
「宇宙船」で、自分が一番楽しみにしている企画でもある。

 実際、最近のヒーローは造形的に大人の心をひきつけるものがある。
こうした写真集での鑑賞に耐えうる造形をしているという時点で、特撮が子供だましのものではないという証明になるのではないか。
もはや芸術の域に達していると言っても良い。
俳優の京本政樹は、特撮への造詣が深いことで有名だが、彼自身、一番興味があるのは造形的なものだと述べている。

 自分もアクションよりはヒーローの造形のほうに目が行く。特に「どこから見てるんだろう」という興味だけど(笑)

 ちなみに、最新号の宇宙船では、仮面ライダーWの2号ライダーである仮面ライダーアクセルの特写が載ってます。
放送で変身シーンとか、動いてるのみたら、もんのすごくカッコ良かったです。

 あと、この響鬼写真集と同時発売で、仮面ライダーカブトの”MASKED RIDER SYSTEM”という写真集も復刻されたようだけど、札幌市内では瞬殺していたみたいです。買えなかった…
カブトはカッコいいけど、好きじゃないので悔しくないもん!
(´;ω;)

 あと、仮面ライダーブラックのSHフィギュアーツが再販されていたので、買ってきてしまった。


ブラック.jpg
細すぎる。こんなのブラックの体型じゃない。でもポーズよく決まってかっこよくて悔しい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タマンテグ

特撮雑誌があるのを初めて知った。
京本政樹ってウルトラマンだけじゃないんだねー

アクセルのベルトが売ってたよ、やはりブオンブオンうるさいのだろうか。

by タマンテグ (2010-02-04 21:54) 

kyujuni

>>特撮雑誌
宇宙船とか特撮ニュータイプとか、東映ヒーローMAXとかあるよ。

アクセルのベルト、実はもうすでにウチにあるんだ…。
変身待機音がバイクのアイドリング音で、いい感じ。
「変っ…身!!」とか「絶望がお前のゴールだ」とか、楽しすぎる。
by kyujuni (2010-02-04 23:02) 

タマンテグ

もう買ってんのかw早ぇえよww
今度行ったとき貸してください!
by タマンテグ (2010-02-05 01:11) 

kyujuni

>>タマンテグ

おー、そこそこたくさん持ってるから、好きなのに変身していいよ。
by kyujuni (2010-02-07 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。