鉄道博物館 [日記]

 今夜放送していたアド街ック天国で、地元の大泉学園が特集されていた。
前回特集されてたときは「映画の街」という紹介の仕方だったけど、
今回は「アニメの街」だった。

 たしかにマンガ家とかたくさん住んでたり、東映アニメーションとかもあるけど、
あんまりピンとこないなー。

 近所の東映アニメーションギャラリーでは、みんなの大好きなプリキュアの展示を
やるそうです。今度実家帰ったら行ってみようかな。
http://www.toei-anim.co.jp/tag/


 全然話違うけど、鉄道博物館に行ってきた。


0系カットモデルヘッド.jpg
夢の超特急。

 21日から23日まで、東京に帰ってた。
それで、前から気になっていた鉄道博物館に行ってみた。

 普段目にしてるモノを博物館で見るのは、
すごい新鮮なものだね。


コキ50000.jpg
コキ50000。こんな綺麗な50000は初めて見た。


国鉄広告1.jpg
展示されてた中央線の車内広告。味がある。


0系水飲み場.jpg
0系新幹線の水飲み場。昔は紙コップが封筒みたいなコップだったんだよなー。


 今回の目当ては、「雪にいどむ」という企画展。
普段雪国で暮らしていて、なおかつ鉄道に携わる仕事をしている自分には、
とても興味のある展示だったのだ。

雪にいどむ.jpg
パンフ。展示してあったパネルがそのままパンフに載っていた。便利。

 鉄道博物館は楽しい。
マニアじゃなくてもはしゃいじゃうわ。
 JR東海も独自に鉄道博物館を作るみたいだけど、
そっちのほうもぜひ行ってみたい。
東海だけに、新幹線とリニアに特化した博物館だそうで、
もう男の子にはたまんないよね。
0系の食堂車とビュフェの展示がとても気になる。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000348.html
JR東海博物館(仮称)における展示概要について
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タマンテグ

アド街見た見た、999やら随分アニメを推してるんだね。
プリキュアの展示はゼヒ行ってみたいっすわ。

新幹線の水飲むやつ懐かしい。
紙が薄いから水を注ぐととちょっと冷たいんだよなー
by タマンテグ (2010-01-24 12:53) 

kyujuni


>>プリキュアの展示
昔、東映アニメーションの玄関では、ドラゴンボールとかセーラームーンとかの本物のセル画が売られていたんだよ。
金持ちのマサキ君ちには何枚かあったな。
今でもセル画は、マサキ君ちかまんだらけにあるものという認識。

>>新幹線の水飲むやつ
あの、紙が唇にはりつく感触とか懐かしい。
by kyujuni (2010-01-25 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もよろしく節分と鬼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。