さっぽろ雪まつり① [日記]

 相変わらず寒い。
春はまだか。バイク乗るまで春がこんなに待ち遠しいものだなんて知らなかった。
春を心待ちにしてるのって、ムーミン谷の人たちだけじゃなかったんだね。


 仕事帰りに(自分の仕事は朝終わる)、大通公園に寄ってさっぽろ雪まつりに参加してきた。

雪フェスポスター.jpg
今回の記事はほぼ写真のみです。

 パンフレットによると、今年の雪まつりは、おおきなとこで大通公園とつどーむの2会場あるらしい。
つどーむは遠いので大通り会場へ行く。

 大通公園は、テレビ塔を起点に、1丁目から13丁目まであって、そのうち12丁目までが雪まつりの会場になっていた。

以下、大きなもの。


パークエア.jpg
なんと、3丁目でスノボの大会をやっていた。


動物1.jpg
動物2.jpg
動物の雪像。オランウータンが超リアル。


イオラニ宮殿.jpg
イオラニ宮殿。ハワイにあるらしい。全氷像。


韓国の百済王宮.jpg
百済王宮。


ちびまるこちゃん.jpg
ちびまるこちゃん。ここで流れてた音楽が、初代の『ゆめいっぱい』(1990年 - 1992年)で感動。


生徒会の一存.jpg
生徒会の一存。アニメ?横でみてたおばちゃんが「札幌の高校の生徒会さんなのかしら」とか言ってた。


小さな雪像は②に続きます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

光男

出来上がるまでの様子も見てみたくなりました。

雪像て、企業や大学のサークルなんかで出展してるものなんでしょうか?
デザインだけ決めて、制作は雪像職人に依頼したりとか。
by 光男 (2010-02-09 17:47) 

kyujuni

>>mituo

羊ケ丘の展望台に、歴代雪まつりの雪像製作の模様がわかる展示がされていたよ。

雪像は、大きなものは毎日新聞とかHBCとかUHBとかのマスコミが出資したりしてるみたいだよ。それにいろんな企業がスポンサーとして協賛しているようだ。
製作は、陸上自衛隊○○旅団とか特科隊とか偵察隊とか。
生徒会の一存のは、地元の高校生が作ったみたい。
by kyujuni (2010-02-09 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。