ニセコ温泉郷 [日記]

 昨日、仕事中に隣に座ってた先輩と温泉行きたいですねと話していて、
思いついたまま今日、仕事帰りに(自分の仕事は朝おわる)行ってきた。


 ふたりだけで行くのもなんだからと、同期と後輩連れて四人でニセコ温泉郷へ。


どこまでも雪の壁.jpg
道路が雪の壁で立体迷路みたいになってた。

 北海道って、思いついた時に日帰りで行ける距離に温泉があるのがたまらない。
特に冬の、雪景色の中での露天風呂は最高に気持ちがいい。


 ニセコアンヌプリ温泉.jpg
にせこあんぬぷり


 今回は、ニセコ温泉郷へ。ニセコといえばスキーだけど、温泉も実にいいものが揃っているという。
ニセコ入口あたりの温泉でまず体を慣らして、山間のニセコ五色温泉へ向かう。


 一応温泉街として整備されている道路だからと、前輪駆動の車で滑り止めの砂やら雪かき用のスコップやらは持っていかなかったんだが、それが甘かった。
想像以上に雪が深くて、普通に車が立ち往生した。どんなにアクセル踏んでもタイヤは空回りするばかり。
 全員で押してなんとか五色温泉へ到着。


再現.jpg
こんな感じ。(友人による再現)


 ニセコ五色温泉は、山間のペンションのようなたたずまいの五色温泉旅館内にある温泉。


五色温泉.jpg
シャレにならんくらい雪が積もっていた。


 源泉温度は80℃近く、お湯は灰色で硫黄のにおいが非常に強い。
硫黄のにおいをかぐと、ああ温泉にきたんだなと実感する。
 内湯は早々に、露天へ。


 露天…たしかに空は見えていたが。
3メートルほどある雪の壁に三方を塞がれ、なんというか雪見風呂もここまでくると「スゲェ」という感想しかでてこない。雪見というか雪しか見えんw


五色温泉 露天風呂.jpg
イメージ図。硫黄中毒には気をつけたい。北海道半端ネェ。


 湯めぐりするつもりだったが、クルマおしたりして全員想像以上に疲れていたので、今回は二つだけ温泉を巡って終了した。温泉いいよねー。また来よう。次はどこ行くかな。


猛吹雪.jpg
帰りの峠が猛吹雪で、3回くらい死んだと思った。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タマンテグ

シヴァでも召喚されたのかってくらい吹雪いてますな。
北海道って温泉ってイメージ薄いんだけど、そんなに沢山あるんだ。

本人画像のちょっとむかつくキャラといい92の絵は味わい深いなぁ。
結構好き。
by タマンテグ (2010-02-12 23:57) 

kyujuni

>>タマンテグ

北海道はいい温泉たくさんあるよー。
登別とか有名でしょ?

絵はマウスで描いてるのでうまく描けない。
by kyujuni (2010-02-15 01:01) 

光男

こんな積雪量だと道に迷ったり装備が必要だったり大変そうですね。
この時期はバイク乗りにとって歯痒いのでは。
自分のような引き篭もりには持ってこいな環境ですがw
by 光男 (2010-02-15 23:57) 

kyujuni

>>光男

ナビがあったので道に迷うことはなかったけれど、
車が埋まる直前は、ホントにホワイトアウトになった。
交通量のない道だったからよかったものの。

うーバイク乗りたい。
by kyujuni (2010-02-16 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。